Web会議システム(今回はzoom)でYouTuberみたいな演出したら面白いんじゃないかと魔が差しました。
子供と一緒にYouTubeを見ていて一部YouTuberのプレゼン能力の高さに感化され、これは仕事でも生かすべきではないのかと思い立ち、実現に至った次第です。(努力の方向性あってる?)
全体イメージ
こんな感じです。
パワポ資料作成
PowerPointはみなさん得意だと思いますが、可能な限りYouTuber風にするために5つのポイントを押さえましょう。
1. サムネを作る
1枚目を動画のサムネ風に。とにかく派手に、大げさに、YouTubeのサムネは目立ってなんぼ、網膜に焼き付けろ!
YouTubeではこういう並びの中で目を惹かなければなりません。
2. 背景色を緑に
のちほどOBS設定の中で説明しますが、クロマキーフィルタで透過させるためにスライドの背景色は緑に。
3. 文字は派手に
太めのフォント(源ノ角ゴシックやRounded M+など)がおススメ。ワードアートなどを駆使してこんな感じでカラフル&強調させまくりましょう。
4. BGMを入れる
賑やかな感じを演出しましょう!BGMないと寂しいってかスベりやすい空気になると思われます…
本当のYouTube動画制作だとオーディオライブラリから相当な量の音楽を利用できるのですが今回はそうではないので、こちらからお借りしました。
5. 効果音を入れる
テロップを出す瞬間などに合わせて効果音を入れましょう。効果音ラボで全てそろいます。効果音界のいらすとやです。
スライドショー設定
なお、スライドショー表示で全画面になってしまうとOBSやzoomのウィンドウを触りにくくなるので、スライドショーの設定で「出席者として閲覧する(ウィンドウ表示)」を選択しておきましょう。
OBSの設定
OBSはYouTubeの配信などに使われる無料の映像配信用ソフトウェアです。基本的な使い方自体は色々とわかりやすい情報があるのでそちらに委ねるとして、今回のポイントは、映像ソースとしてのみ使い、音源としては使わないという点です。なので、音源の設定は不要で、下記2つの映像ソース設定だけでOKです。
- ウィンドウキャプチャ:パワポのウィンドウを取り込み
- 映像キャプチャデバイス:自分の姿を映しているカメラを選択
ウィンドウキャプチャでは表示させたい部分を切り抜く必要があるので、出来上がったパワポをスライドショー表示させ、「クロップ」して調整してください。クロップについては下記の記事がわかりやすいです。
また、パワポを透過させて自分の姿を見えるようにする必要があるので、「クロマキー」フィルター(映画とかのスタジオ撮影でCGを合成するために緑一色にしてたりするあれです)を適用しておきます。下記の記事を参考にしてください。
そして、OBSの映像ソースをzoomに仮想のカメラとして認識させるために「OBS-VirtualCamプラグイン」をインストールします。
OBSの設定は以上です。
zoomの設定
こちらもちょっと癖のある設定をする必要があります。
マイク:ヘッドセットのマイクを選択
カメラ:「OBS-Camera」を選択
画面の共有:パワポの音を出すために「コンピューターサウンドのみ」を選択
パワポの音は内蔵マイクや外付けのマイクでも拾えなくはないのですが、PCの音量をかなり上げる必要があり、ハウリングが起きやすくなるので避けた方が無難です。
ただ、指向性の強いマイクなど持っている場合は、パワポで音を出すのではなく、ヒカキンボックスを手元で鳴らすのもありかもしれません 笑。このおもちゃうちにもあるのですが、かなり楽しめます。
ここまでくれば、あとはプレゼンするだけです!
仕上がり
zoomのゲスト側で録画した映像です。見苦しいので早く終わるよう1.5倍速w
しょーもないこと思いついてしまったうえに実現できたのでブログにしてみました…みんなそろそろマンネリ化してきたオンラインミーティングに風穴を笑
— Shinji Abe 阿部 慎司 (@shinji_abe) 2020年7月4日
目立ちたがり必見!YouTuber風オンラインプレゼンをパワポとOBSで!https://t.co/CAy360NX7j pic.twitter.com/J7MskvfqDY
ただでさえ聞き取りにくいと評判の声が、ヒカキンさん認知済みの非公式お面*1をかぶってるせいで、さらにコモってもう何言ってるかわかりません…
正直、やってみた感じまったく実用的ではなかったです 笑。普通にスライド共有して話す方が楽です。
が、もしかしたら学校の先生など、子供や学生さんとのオンラインの場ではウケるかも?
その他のお仕事でも出オチとしては悪くないかもしれません。ご覚悟のある方は是非チャレンジを!?
以上、パワポとOBSで実現するYouTuber風オンラインプレゼン術でした。
じゃーのー!*2
*1:https://www.youtube.com/watch?v=HCq2g_PQfP8
*2:瀬戸弘司さんリスペクト