セキュリティのお仕事まとめ

セキュリティ人材とか、セキュリティエンジニアとかバクッとした呼ばれ方をされることも少なくないですが、その中にも色々なお仕事があります。それをザクッとまとめてみました。主に学生向けです。

f:id:shinji_abe:20191001230603p:plain

以前、高校生向けの講演の時に作成したもの(当時からはちょっと直してます)で、イメージ重視で網羅性とか区分の正確性とかはちょっと脇に置いてしまっていますが、とりあえずは「意外と色々あるんだな」というのが伝われば幸いです*1

もとのパワポもここに置いておきますのでご自由にお使いください(イラストは「いらすとや」のものです。その利用規約に従ってくださいませ)。

とにもかくにも、君の選ぶセキュリティの道に幸あれ!




追記:

「いらすとや」のイラストを21点以上使うと有償なのでは?というコメントをいくつかいただいております。 非商用だと点数制限はなかった気がしてたのですが、心配になって改めて調べてみました。

よくあるご質問 | いらすとや

イラストは何点でも利用出来ますか?

非商用目的の場合、点数に関係なく無料でご利用いただけます。ただしイラスト自体またはイラストをメインとしたものの配布はできません。


自社で作成するプレゼンのスライドや商品のポップなど制作物がその場限りの利用で直接利益を生むものでなければ、仕事で使う場合でも非商用と考えていただいて構いません。

ということで、やはり点数制限はないとのこと。神過ぎ。(LINEスタンプも使わせていただいてます!)

ちなみに「いらすとや」の足元にも及びませんが、私もフリーの写真素材をクリエイティブ・コモンズ(CC BY 4.0)で、セキュリティアイコンはCC0としてパブリック・ドメイン提供したりしてますので、こちらもどうぞご活用ください!

*1:それぞれのプロからの「おれの仕事がないじゃないか!」とか「いやいやそういう仕事じゃない!」とかツッコミは受け止めます(直すとは言ってない)