2019-01-01から1年間の記事一覧

(サイバーな)セキュリティのお仕事まとめ

セキュリティ人材とか、セキュリティエンジニアとかバクッとした呼ばれ方をされることも少なくないですが、その中にも色々なお仕事があります。それをザクッとまとめてみました。主に学生向けです。 以前、高校生向けの講演の時に作成したもの(当時からはち…

NTTComを退職してスペシャリスト社員になって1年ちょっとたちました。

id:yuyarinさんの記事を受けて、NTTComを退職したその後について、個人的な総括もかねて記事にしてみる次第です。私は2017年12月末に退職しましたので、早いもので1年半弱経過しました。スペシャリスト社員になって給料も役職もあがりましたが、プレッシャー…

組織はこうして失敗する:組織が陥りがちなアンチパターン8選

組織が失敗するパターンを「組織のてこの原理」をベースにまとめてみます。 今回のエントリはあくまでネタですので、温かいお茶でも片手に読んでいただければ幸いです。アルコールを摂取しながらの閲覧は、あなたが現場の人でも立場が高い方でも暗澹たる気持…

企業で生き抜くための「組織のてこの原理」

どうやって成功確率を上げ、企業での中で生き抜いていくか。それを私が感じている「力学」で説明を試みるエントリです。 アナロジーとしては「てこの原理」。エンジニアか非エンジニアかはあまり関係なく、どちらにも通用する概念かと思います。大きな企業に…